GP静岡 《スニークショウ》

今さらだけどGP静岡の結果を振り返ってみる

使用デッキはスニークショウ

3《島》
1《山》
3《Volcanic Island》
4《沸騰する小湖》
1《溢れかえる岸辺》

2《汚染された三角州》

3《古えの墳墓》
2《裏切り者の都》

3《引き裂かれし永劫、エムラクール
4《グリセルブランド》

4《渦まく知識》
4《思案》
2《定業》
2《呪文貫き》
2《狼狽の嵐》
4《実物提示教育》
1《直観》
4《意志の力》
4《騙し討ち》
4《水蓮の花びら》
1《精神を刻む者、ジェイス》

サイドボード
2《削剥》
2《秘儀の職工》
2《血染めの月》
2《防御の光網》
1《紅蓮地獄》
1《墓掘りの檻》
1《コジレックの帰還》
1《虐殺のワーム》
2《外科的摘出》
1《裂け目の突破》

メインからジェイス入ってたりサイドに虐殺のワームを入れてること以外は普通のスニークショウ。虐殺のワームはグリデル、デスタク、赤単プリズン、部族デッキに刺さりそうだったため投入

以下あらすじとサイドボーディング

R1土地単 ○○

IN 2血染めの月 2外科的摘出 2削剥
OUT 4意思の力2狼狽の嵐

R2スリヴァー ××

IN 2血染めの月 1紅蓮地獄 1コジレックの帰還 2削剥
OUT 1グリセルブランド 1騙し打ち 2狼狽の嵐 2定業

目くらましやチャリスが入ってるタイプのクロックパーミッションっぽいデッキ。1ゲーム目は先手だったけど、1T有翼、2T水晶、3T筋肉、4T筋肉場に出して、変わり谷起動の14点パンチで死亡

2ゲーム目は4T目にスニークからのエムラパンチで場を更地にしたけど後のドローが土地と除去と実物提示教育しか引けず調和スリヴァーでスニーク割られて死亡、「日頃の行いがよくなかったかなー」とブツブツ言ってるオタクがそこにはいました

R3土地単 ○○

Expeditionsだらけの外人さん。2ゲームともスニークエムラで勝ち

R4エルドラージ ○○

IN 2血染めの月 2秘技の職工 2削剥
OUT 2狼狽の嵐 2定業 1精神を刻む者、ジェイス 1騙し討ち

2T目にショーテルからのエムラが殴って勝ち、1T目に全知出してグリセルからエムラ見つけて勝ち

R5グリデル ○××

IN 1血染めの月 2 2削剥 2秘技の職工 1紅蓮地獄 1コジレックの帰還
OUT 4睡蓮の花びら 2定業 1精神を刻む者、ジェイス 1直観 1意思の力

今振り返るとサイドミスりまくってますね、ハンデス使う相手には単体では無力な全知抜いた方がよかったし意思の力も早いターンにショーテル通すためにも減らすべきでは無かったか…

3G目にダブルマリガンして「グリデル相手にマリガンあんま意味無いからしたくないねー」と””解ってる感””を出そうとしてるオタクがいた気がします。ヤンパイ2体からトークン沢山出てきてエムラパンチでも間に合わず負け

R6エルドラージタックス ×○×

IN 2血染めの月 2外科的摘出 2削剥
OUT 4意思の力2狼狽の嵐

1戦目は2マナサリアにWill切ったら3マナサリアとカラカス出てきたけど実物提示教育から全知貼ってグリセル着地までしてエムラ探しに行くも7枚ドロー定業定業ブレストフェッチブレストジェイスでエムラクール引けなくて負け
3戦目2マナサリアの返しに秘技の職工出すも難題の預見者出されてグリセル抜かれた後にクリーチャー引けなくて負けです。先手後手の差がー

ANT ××

弱い手札キープして順当に負け

スリヴァー ○×○

1G目先手とって実物提示教育唱えたら投了されて何事かと思ったらスリヴァーだった流行ってるのか?

IN 2血染めの月  2削剥 1紅蓮地獄 1コジレックの帰還
OUT 4意思の力2狼狽の嵐

月貼ったら勝ちました

結果4ー4

グリデルの対戦でミスって負けたのが全ての敗因な気がします。ミスったらこのゲーム勝てないね